The home is a place to recharge your energy.

By surrounding yourself with nature and the things you love, the home can be a place of healing and comfort – your own sanctuary.

Just as a bird shapes its nest, spruce up your home to fit your fancy.

7/19/2015

セコイアの木の下で。


家から一番近いキャンプサイト、Big Basin Redwoods State Park。
セコイアの木(別名レッドウッド)が聳え立つ静かな森の中で、自然を満喫してきました。




出発間際にふと思い立って持ち出した本。
数年前、ロンドンの日本語補習校の古本市で見つけてなんとなく手に取り、ずっと本棚に眠らせていたのですが、アメリカに戻り、ネイティブアメリカンのシャーマンと繋がりのある友人から彼らのお話を伺うようになり、そういえばこんな本があったよな〜と取り出しました。
自然と共に生きるネイティブの人々の叡智が詰まった本です。
わが子へのメッセージが綴られた章があったので、久しぶりに上の子達に読み聞かせをしてみたりしました。



私たちのエリア内に立っていた巨大なセコイアの木。
根元には、大人が数人入れる位の大きなうろがありました。



最近瞑想の指導を受けたで、早速瞑想開始♪
グラウンディングには最高の場所かも!
友達にこの写真を見せたところ、「木のオーラがわかる!」とか「なんか出てるよ!」とか言われたので、ここでも載せちゃいます 笑
後で知ったのですが、ネイティブアメリカンのシャーマンも木のうろの中で瞑想していたのだか。



うろの中で寝転がって、上を見上げたところ。





我が家ではキャンプの時のみ解禁となるS'mores。
誰が一番上手く作れるか、いつも競争になります。

暗闇の中、揺らめくオイルランプの炎をじっと見つめる子どもたち。
キャンプファイヤーの火もそうですが、炎を眺めていると、心がとても落ち着きます。
今の時代は日常生活の中で本物の火に触れる機会が減っていますが、自然の4大エレメント「火、水、風、土」に触れる機会をなるべく作ってやりたいと思います。


朝ごはんの支度中、立ち昇る煙で木々の間から差し込む陽の光がくっきり浮かびあがりました。



朝食は、夫が父の日にプレゼントしたキャストアイロンで巣篭もり卵を作ってくれました。
そういえば以前、夫のクリスマスプレゼントに七輪を贈ったことをここで書きましたね。
うちの夫は昔からとにかく火を使うのが好きな人で、なにかの占いで「キャンドル星人」に該当した時は心底納得してしまいました。
火遊びの道具をあげて楽しくごはんを作ってもらおうという魂胆だったのですが、作戦成功!?

1日だけでしたが、思う存分エネルギーチャージ出来ました。
家から1時間弱で来られるので、これからも週末にちょくちょく行ってしまいそうです。